まにまにトリップ。

自然、遊び、癒しについて。日常のなかの非日常を切り取る作業をしています。

ひとりになれる場所。大自然の中でリフレッシュできるおすすめ絶景スポット

 日常の喧騒の中で、一人になりたいと思う時はありませんか。

 

私はめちゃくちゃあります。

人混みをうまく歩けない時なんかもう孤独を愛しだします。

 

そうでなくても、一人静かにぼーっと考えたり考えなかったりする時間が必要な時ってありますよね。

 

そこで、私が今までに行ったひとりになれる、しかも、美しい自然の中で気持ちをリフレッシュできるスポットを挙げてみました!


つるつるアドベンチャー 昇仙峡

 

山梨県甲府市から車で30分ほどの場所にある昇仙峡

ダイナミックな渓谷を眺められる遊歩道が8kmほど続いています。

 

遊歩道だけでも見所がたくさんあり、特にメインはこの仙娥滝覚円峰(かくえんぼう)

 

仙娥滝  写真以上に高さと勢いがあります。

 f:id:g0711052:20180611124900j:image

覚円峰

f:id:g0711052:20180611125041j:image

そしてぜひ行くべきなのはこの覚円峰の上のほう、羅漢寺山(弥三郎岳)なんです。

 
羅漢寺山(弥三郎岳)へはロープウェイに乗って楽々と登ることができます。

(今までの遊歩道を歩かなくても、ロープウェイ乗り場まで車やバスでいけます。笑)

 
交通の便はいいからか、

ロープウェイを降りてすぐの見晴台や広場は賑わっています。

 

ロープウェイを降りた広場から頂上へと向かうのですが、若干歩きにくい場所が出てくるせいかどんどん人がいなくなっていきます。

とは言え、ほぼロープウェイで上がってきているので、峰を15分ほど歩くだけ。

 

つるつるの岩が見えてきました!

f:id:g0711052:20180611180145j:image

 

そう!こちらが最高の寝心地を実現する岩なのでございます。

 

f:id:g0711052:20180611180320j:image

平日はここまで来る人も少なく、休日でも時間を狙えばかなりゆっくり落ち着けます。

 

何より富士山をはじめ雄大な景色を眺められる最高の場所です!

 

昇仙峡情報

住所:〒400-1214 山梨県甲府市高成町 

ロープウェイ

時間:4月~11月 9:00~17:30

        12月~3月 9:00~16:30

料金:大人 往復1200円


沈黙と祈り三峰神社 奥宮

 

f:id:g0711052:20180616215844j:image

パワースポットで有名な三峰神社

今年の6月から白い氣守の頒布をやめてしまったようですね。

 

それでも行く価値は十分にあります!

 

写真の鳥居とは反対の道を進むと、三峰神社奥宮があります。

 

三峰神社は常に多くの参拝者がいますが、奥宮は登山ルートになり、人の声が遠退いていきます。

 

おすすめの時期はです。

 

雪によって幻想的な景色と静かな空間が広がります。

f:id:g0711052:20180613174417j:image

三峯神社のHPでは、5/3が山開き、10/9が閉山が行われると書かれています。

こちらは祭りや儀式の日にちで、10/9以降は山への立ち入り禁止!というわけではないようです。

 

夏場に比べるとけっこう体力が必要になりますが、

そこを乗り越えた先に感動があるのです! 

f:id:g0711052:20180613174344j:image

たどり着いた先には小さくも立派な祠があります。

ゴールという感じの佇まいで、登山の達成感を味わえました。

 

平日だとたまに登山者に出会う程度です。

登山をしている人は、だいたい早朝に通ることが多い気がします。

 

山々と遠くの町を見下ろしながら、物思いに耽ることができるおすすめスポットです。

 

三峯神社情報

〒369-1902 埼玉県 秩父市三峰298−1 

 

大地に包まれる けさかけ橋

 

群馬県の観光スポットは、バラエティの富んでいてとてもおもしろい土地だと思います。

今回紹介するのは、まるで滝を観るためだけに造られたかのような、けさかけ橋です。

 

橋ってノスタルジックで好きです。

 

切り立った崖に浮かぶ人工物。

それがなぜか自然と調和していて、朽ち果てた文明のような侘しさがあります。

 

別世界に続いているような、なんと趣のあるトンネルでしょう。

f:id:g0711052:20180616215147j:image

橋を観て楽しむもよし、渡るもよし。

 

吊り橋は、渡るのもすごく楽しいです!

 

けさかけ橋は、なんと言っても傾斜がすごい。

橋というか一部階段になっています。

f:id:g0711052:20180614175707j:image

そして!そのけさかけ橋から臨む大滝

もの凄いパワーを発しています!

f:id:g0711052:20180821184253j:image

滝の振動が体中に伝わってきます。

それでいて静か。

ずーと滝を眺めていられます。

 

けさかけ橋・大滝情報

〒376-0308  群馬県みどり市東町小中

けっこうな山道をすすんでいきます。道には落石があります。

このあたり冬期は一部通行止めなどがあるかもしれません。

 

さいごに

 

以上、孤独に浸りたい時にひとりになれる場所を挙げてみました!

 

近所のネットカフェなどでもひとりになれますが、こういう場所は空気が全然違いますよね。

なにより自然は、強く心地よく語りかけてくれる気がします。

 

まだまだ素晴らしいスポットがたくさんありますので、ぼちぼちと書いていけたらと思います!