まにまにトリップ。

自然、遊び、癒しについて。日常のなかの非日常を切り取る作業をしています。

VRの世界を体験!街中でお気軽アトラクション

これまで自然をテーマに記事を書いてきましたが、今回はちょっと趣向を変えて、この前体験したVRの話をしようと思います。

一昔前はバーチャルリアリティなんてドラえもんの世界でしたが、気がつけばすっかり身近なものになりましたね。

とはいえ未だ身をもって体験したことがなかったので、遊んでみることにしました!

VRが体験できる場所

VRを体験してみたいと思ったら、大型の複合商業施設なんかによくあります。

遊園地のように広大な土地を必要としないので、建物のフロアの一角にふと存在していたりします。

都内で言えば、お台場のダイバーシティ池袋のサンシャインシティなどですね。

 

地方でみると、ごく限られたところでしか普及しておらず、気軽に楽しむというよりかは、観光と合わせたツアーなどで使われているようです。

京都の忍者体験VRとか、宮古島シュノーケリングVRなどがあります。

 

そんななかで今回は、おそらくVR激戦区であろう、新宿に行ってみることにしました!

VR ZONE SHINJUKU@新宿歌舞伎町

歌舞伎町といえば夜の街の代名詞でしたが、今やすっかり観光と遊びの街になりました。

VR ZONE SHINJUKUは歌舞伎町の、大きなゴジラがいる広場にあります。

VRのためだけに造られた立派な建物です。

内部はこんな感じ!

f:id:g0711052:20180909140334j:image

f:id:g0711052:20180909140614j:image

シンプル&スタイリッシュ。

人がいないとちょっと寂しい気もします。

チケット料金

料金は入場料+アトラクションチケット分。普通の遊園地と同じようなシステムですね。

入場料:¥800

1アトラクション:¥1200

1day4:¥4400  

1day6:¥6200

1day3:3300(平日17時以降)

1dayなんちゃらは入場料+アトラクション回数券がセットになったものなので、3つ以上楽しむならこの1dayなんちゃらの方がお得です。

個人的には1day4がちょうどいいかなと思いました。

いざ!最新VRを体感

VR ZONE SHINJUKUでは常時20個弱ほどのアトラクションが楽しめるようです。

今の時期だとドラゴンクエストなど、追加料金のものもあるので注意が必要です。

エヴァンゲリオン、ガチで発進!

はじめに目をつけたのがエヴァンゲリオンです。やっぱ乗りたいですよね。

土曜の午後に行ったのでどのアトラクションも混んでました。

20分くらい並んだと思います。その間にアテンドの人が操縦の説明をしてくれます。

エヴァに乗って使途を殲滅するというストーリーです。

 

順番が来たら、まずは機体選びから。

友人が真っ先に弐号機に乗ったので、私は初号機へ。

取り合いにならないよう一緒に行く人は選んだ方がいいかもしれません。笑

ネタバレしてもいけないので感想だけ言うと、機体に乗った時の高さとかけっこう感じたのでびっくりしました。

機体の操作は簡単なのですが、やってみないとよくわからない部分もあって短い時間の中で慣れるのに時間を使ってしまいました。

もっと時間がほしい!

ゲームそのまま!わちゃわちゃマリオカート

外国人からも人気のマリオ。大勢の人が並んでいましたが、回転が早いのかエヴァほどは並びませんでした。

こちらも最初にキャラクターを選びます。

ヨッシーに乗りたかったのでヨッシーを選びました!

(よく考えたら自分がヨッシーになるから乗れないし、姿が見えませんでした。)

マリカーは人数が多いとすごく楽しいです。

まず疾走感が最高!

おなじみのアイテムも本当に取って使えます。

走りながらなので誰がどこにいるか、誰にアイテムを使うか考えるのも忙しいです 。

やはりゲームはVRにすると絶対面白いですね。

廃病院の恐怖

続いてはホラーです。

前回ホラーに関する記事を書いたわりに、お化け屋敷は苦手なんです。

子供のころ、当時足を骨折していた友人と一緒に入り、全然進めず恐怖した経験があります。

それ以来お化け屋敷を避けてきましたが、このホラーVR脱出病棟Ω(オメガ)はまるであの時を思い出すかのような車いす設定となっております。

走れないのはほんと怖いですね。でもVRなら最悪目を瞑ればいいのでなんとかなりそう!

そう意気込んで列に並んだものの、ものすごい叫び声が響き渡っています。

緊張しながら30分以上は並びました。やはりホラーは人気。

というか空いている席があったりしてあまり回転率がよくない気がしました。

やっと順番が回ってきたころには緊張も通り過ぎ、この世は空なのだという悟りの気持ちになっていました。

 

内容は、車いすで廃病院を彷徨い脱出を目指すものです。

ルートが複数あって、選択しながら進まなければなりません。2回目以降、違うルートが選べるようで他の道も気になります。

詳しい内容はご想像にお任せしますが、途中リタイアもできるようになっているので安心です。

大自然を翔ける鳥人間コンテスト

脱出病棟でずっと緊張していたので最後はスカッとするやつです。

大自然のなか、自転車で空を飛ぶハネチャリ

やっぱりこういう大自然が好きです~。

内容はシンプルですが、今までで一番操作が難しいです。

映像とわかっていても、落ちないようについつい必死に漕いでしまいます。

初級者と上級者でコースが選べるようになっていますが、操作に慣れるのが大変で、コースとかよくわかりませんでした。

メガネを装着するだけで、こんなに簡単に美しい景色が楽しめるなんて。

さすがVRといったアトラクションです。

おまけのナイアガラドロップ

チケットを買ったのは1day4だったんですが、会場のくじ引きでおまけチケットが当たりました!

トラップクライミングナイアガラドロップどちらかで遊べるチケットでした。

登るか落ちるか究極の選択…。

結果登るを選んだのですが15分待つとのことだったのでやっぱり落ちることにしました。

わざわざつなぎに着替えて、靴下とヘルメットと手袋をします。

おなじみの洞窟スタイルになってしましました。

f:id:g0711052:20180909150536j:image

完全に一致しています。

f:id:g0711052:20180909144352j:image

街中だと一気にバラエティ色強めな見た目になります。

背景にうっすらと滝のグラフィックはあるのですが…もうVR関係ありません。

バーを握って吊り上げられて、あとは離すだけ。

普通に90°を滑り落ちていきます。

VRでは物足りない本格派な人にはオススメです。

さいごに

VR はじめてでしたがとっても楽しめました!

また、グループで来た方がより楽しいと思います。

プレイ中はマイクがついていて常にコミュニケーションがとれるようになっているので、VRの世界に浸りながらも楽しさを分かち合えます。

もちろんデートにもおすすめですよ。

また歌舞伎町のこの辺のエリアでは、他にも脱出ゲームなど遊ぶところがたくさんあって気になります。

新しい遊びの世界を体感してみてはいかがでしょうか。

 

manimanitrip.hatenablog.jp